サイバー大学(サイバーユニバーシティ株式会社)様

Visual Website Optimizer導入事例インタビュー:サイバーユニバーシティー株式会社様

 

サイバー大学(サイバーユニバーシティ株式会社)について

サイバーユニバーシティ株式会社様ロゴ

サイバー大学は、日本初のインターネット大学として設立された、ソフトバンクグループの通信制大学です。 授業や試験は全てインターネットを通じて行うため、スクーリングが一切不要。忙しい社会人でも無理なく続けられます。IT総合学部で、ITとビジネスを基礎からバランスよく学び、社会で活躍できる真の実践力を身につけます。

 

もくじ

  1. 今やA/Bテストツールの導入は必須
  2. 決め手はコストパフォーマンス。充実したサポート体制も○
  3. A/Bテストはお客さんとの対話。国内でのVWOの普及が今後望むこと。

 

今やA/Bテストツールの導入は必須

-ABテストツール導入の経緯について教えてください

島様:本学では、ABテストツール自体は今までも利用しており、テストの重要性を実感していました。しかし、それまで利用していたツールの契約が満期を迎え、今後利用させていただくツールを検討しなくてはならない時期でした。そんな折、たまたまLPの制作についてアッションさんに問い合わせたのですが、2年ほど前に一時期使わせていただいたVWOも取り扱っていると知り、詳しいお話を伺ったのがきっかけです。


サイバーユニバーシティ株式会社様画像

決め手はコストパフォーマンス。充実したサポート体制も○

-ツール導入にあたり、他社比較も行いましたか?

島様:VWOとその他有名なものを含めて、4つのツールで比較検討しました。
ツールを比較する上で、一番大事にしたのは機能面ですね。ベーシックなテストパターンを実施できるのはもちろん、今まで実施していた独自のテストも継続したかったので、「ジオターゲッティング」へ対応していることは必須条件でした。その点、VWOは日本の都道府県名を指定するだけで利用できる非常に使いやすいものだったので安心できました。

また、必要性を感じていたものの今まで導入には至らなかった「ヒートマップ機能」が標準装備されていたのも嬉しいです。ページ改善に必要な機能が揃っているな、と感じました。

そして、機能が充実しているだけでなく価格もリーズナブルで非常にコストパフォーマンスが高いので、VWOの導入を決めました。

-ツール導入後のサポート体制はいかがでしょうか?

島様:メールフォームだと、返信が来るまで時間が必要だと思っていましたが、全くそんなことはなかったですね。1日以内には必ずお返事をいただいています。


サイバーユニバーシティ株式会社様画像

回答も丁寧にご説明いただいているので、非常に充実したサポート体制だと思います。

A/Bテストはお客さまとの対話。国内でのVWO普及が今後望むこと。

-今後のVWOに期待することはなんですか?

島様:A/Bテストをはじめとしたウェブテストは、顔は見えませんがデータを通して学生やお客様のご意見を伺える、貴重な場だと思っています。VWOは多機能なツールなので、それだけにフル活用できるかはユーザーの腕にかかっています。

ですから、例えばVWOのユーザー同士で情報を交換しながら、ウェブテストの見識を深められる場があると嬉しいですね。VWOにも事例集の機能があると思いますが、現状は海外のものがほとんどで…贅沢ですが、国内の事例も見られればもっと良いですね。

小林:VWOの中のアイディアファクトリーを日本語版でももっと広げていけるように社内体制を整えていけたら、と思います。

サイバーユニバーシティ株式会社様画像

ぜひ期待しています。VWOの国内ユーザーが増えて、事例を通してアイデアや発想をユーザー同士でシェアできれば、VWOを選択する価値が更に高まると思います。

 

本日はお忙しい中、
貴重なお話をありがとうございました。

 

↓サイバー大学様のホームページ↓

http://www.cyber-u.ac.jp/?cid=assion

取材日時 2015年7月

 

デキるマーケターは知っているA/BテストツールVisual Website Optimizer