A/Bテスト ヒートマップ

【大幅アップグレード】VWO新ヒートマップ機能のご紹介!

世界4,500社で利用されている、
ヒートマップ付きA/BテストツールVWO(Visual Website Optimizer)は、
ユーザーアンケート機能に加え、新しい解析機能が搭載され、
よりデータに基づいた解析を行えるようになりました! 

Webマーケティングを行う上で必須となるデータ解析ですが、
Google Analyticsだけではなく、
ユーザーの行動を可視化して分析できるヒートマップ機能は、
マーケターの中で注目を集めています。

今回のアップグレードで、VWOでどのような解析が可能になったのか、ご紹介していきます!

3つのサイト解析機能のアップグレードがありました!
①ヒートマップ
②マウスレコーディング
③フォーム分析

①ヒートマップ

ヒートマップとは、ページ内のどこが見られているか、どこがクリックされているかを把握し、
ユーザーの行動を可視化する機能のことです。

2

   *1 Attention Heatmaps:どこがよりクリックされているのか計測し、
               サーモグラフィーで視覚的に結果を表示します。

5

   *2 Element list1クリック数を計測し、
            どこがよりクリックされているのか、
            定量的に結果を表示します。
            ドロップダウンリストでも測定が可能です!

6

   *3 Area Stats:下画像のように、サイト上の、クリック数を比較したい
            複数のエリアを選択して、結果を表示します。 

2

②マウスレコーディング

ユーザー個別のマウスの動きをデータとして取得し、
どこが見られ、どこがクリックされているのかはもちろん、
ユーザーがどういった動きでサイト上の情報を見て
コンバージョンにつながったのか/つながらなかったのかを把握することができます。
もちろんスマホも対応しております。

2

下の画像はマウスムーブレコーディングのイメージです。
マウスの動きを赤線で、クリックした場所を青丸で示します。

2

30秒ほどのデモ動画もぜひチェックしてください! 

③フォーム分析

フォームの入力画面で、記入欄のどこで離脱したかを分析できます。
このデータをもとに、離脱率の改善を行い最適なフォームを作成していきます。
フォーム画面はコンバージョンへの一歩手前のページとなるため、

離脱率を最小限に抑えることでコンバージョンにつながるユーザーを確実に増やせます。

 
3
   *1 Funnel: 日本語では「じょうご」。
   *2 Field-level stats: フォームの各項目ごとに、記入にかかった時間、
               何%のユーザーが記入を完了したか、 
               何%のユーザーが離脱したか、を示します。
 
5
     
    *3 Dynamic form and fields: フォーム画面のマウスレコーディングを行い、
                   ユーザーがどこまで記入して離脱したかを測定します。
                   赤線がマウスの動き、青丸がクリックした箇所を示します。
 
6
     
    *4 Date-range graphs: 下画像のようにテスト実施で得られたデータを、
                 自動でグラフ化します。
                 フォーム画面に訪れたユーザーのうち、
                 何%がフォーム入力を始めたか、
                 フォーム入力を始めたユーザーのうち、
                 何%が記入を完了してコンバージョンしたか、を示します。
 
7
 
以上が、VWOの解析機能のアップデートの内容となります。
ユーザーサーベイやヒートマップなど、様々な機能が追加され、
ユーザーの行動を把握し、よりデータに基づいた、
結果の出るサイト改善が可能になりました。
弊社A/BテストツールVWOはこの高性能のヒートマップが
初期設定で搭載された唯一のA/Bテストツールとなっています。
 
今後も、VWOは、スクロールマップや
ユーザーをセグメント分けしたクリックの測定機能など
さらにサイト分析・改善に役立つツールとなっていく予定です。
 
「色々機能があっても使いこなせないかもしれない」とお思いの方、
ご心配の必要はありません!
弊社アッションでは、クライアント様のサイト改善により貢献するため、
充実したサポート体制を整えております。
何かご不明な点やご質問がありましたら、お気軽にご連絡いただけたらと思います。
 
お問い合わせ・ご質問・ご相談はこちら
banner_main5
 
 
 
 
 
A/Bテストツール、VWOについて更に詳しく知りたい方はこちら 
topmain_b1