A/Bテスト

【EC運営者必見】BtoC企業が絶対にABテストに取り組むべき理由

こんにちは。
アッションの平光です。

最近A/Bテストの事例やポイント、効果的な施策など、多くの記事をweb上で見かけるようになりました。
A/Bテストがどれほど効果的であるのかは、 webの担当者であればお分かりでしょう。

ですが、まだまだ本気で取り組んでいる企業は少ないように感じます。

中でも「BtoC企業」「EC運営企業」

絶対に! 今すぐ!

本腰を入れてA/Bテストに取り組むべきだと私は思っています。
今日はその理由とBtoC企業にとってのA/Bテストの魅力を説明します。

 ID-100162597

1.結果がそのまま売り上げに繋がる

ECサイトは特に、A/Bテストの結果がそのまま売り上げに繋がります。
A/Bテストの結果次第で売り上げが大幅に変化するとなると 会社として本気で取り組まざるを得ません。
また、これほどまでに結果がわかりやすく取り組みやすい施策は 他にはあまりないでしょう。

ですが、やれば絶対にCVRが向上するというわけではないです。
やり方次第でCVRが5倍になることもあれば、 逆に下がってしまうこともあるのです。

A/Bテストコンサルタントとして活動している弊社としては、
BtoCやEC運営会社のお客様のコンサルティングはやりがいを感じます。
と同時にプレッシャーもあります。(笑)

 

2.お客様の声をそのまま反映させやすい

ECサイト等で最も重要なのはユーザーの声だと思っています。
情報がありふれている時代の中で、
世間一般の人々は影響力のある人の声や信用している友人の声などを重要 視するようになってきています。
そのため口コミやお客様の声は重要な要素となっているのです。

参考記事: http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090616/160620/?rt=nocnt

BtoCはBtoBよりそのような声を集めやすいと思っています。
その分口コミやユーザーの声を有効的に活用できれば、 大幅に改善を見込むことができるでしょう。
そのため、A/Bテストで結果が出やすいというのが現状です。

 

3.A/Bテストツールの配信セグメントが魅力的すぎる

A/Bテストツールを使うと、 地域ごとにページを出しわけたり、 曜日ごとに出しわけたり(セールの日と通常の日でページを変える) 新規ユーザーとリピーターでページを出しわけたりと、 多種多様なセグメントが可能です。

BtoCの会社はこのようなセグメントが使いやすいはずです。
その分効果も感じられやすいはずです。

弊社A/BテストツールVWOはこのようなセグメント機能が秀逸です。
全ての料金プランでお使いいただけます。
もちろん無料アカウントでも可能です。

 

4.事例が豊富

A/Bテスト事例が多く取り上げられている昨今、 特にECサイトのA/Bテスト事例はネットで多く掲載されています。
多く取り上げられているのはボタンの色や文言、FVのクリエイティブやキ ャッチコピーといった簡単なものが多いですが、実に幅広い業界の事例が 紹介されています。

参考記事: http://www.assion.co.jp/blog/abtest-case-worldwide-33/

弊社アッションは特に美容系やサプリ等の実績が豊富です。
また、人材業界にも精通しています。
迷われた方は是非一度弊社にご相談ください。

 

5.結果の信憑性が高い

A/Bテストの結果って本当に信じていいのだろうか。
それってたまたまなのではないか。
と、誰しもが一度は思ったことがあるでしょう。
A/Bテストと統計学の関係性については下記記事をご覧ください。

参考記事:http://www.assion.co.jp/blog/the-fact-we-should-know-before-abtesting/

基本的にはテスト結果は今の状態では〇〇だよ!
ということを言っており未来も結果が100%正しいとは言えないのです。
だったらA/Bテストは意味がないのではないか というと答えはNOです。
限りなく未来も同じ結果が出るような統計的な数値を導き出したらよいの です。

弊社A/Bテストツールはその値を自動で算出してくれる機能も付いておりま す。
基本的にはビジター数とCV数の割合で計算していますが、
ビジター数が多いECサイトはこの結果が良くも悪くも明らかになりやすい のです。
(母数が小さいとCVが一つ増えるだけでこの値が変化しやすい)

ですので、ここにもECサイトがA/Bテストを行うべき理由があります。

 

いかがでしょうか。
いかにBtoC企業やEC運営企業がA/Bテストに取り組むべきかが お分かりいただけたでしょうか。
弊社アッションは1000件以上のA/Bテストの事例があり、 多くのECサイトのCVR改善に携わっています。
もし、少しでもお悩みの方がいましたら、 是非アッションにご相談ください。
また、「A/Bテストの文化が社内にないんだよね」 という方もこの記事をきっかけに社内会議で話してみようと思っていただ ければ幸いです。

 

 

 メルマガ登録はこちらから

[subscribe2]