【データ解析ツール】無料で3C分析ができるツールをご紹介します
2015年12月7日

【データ解析ツール】無料で3C分析ができるツールをご紹介します

「GA(Google Analytics)以外で、無料で使えるお勧めのデータ分析ツールありますか?」

最近多くのクライアント様からこのようなご質問を伺います。

そこで今回は、弊社が自信を持ってお勧めする3C分析に有効な

「無料データ解析ツール」をご紹介いたします。

*3C分析とは、ビジネスのプレイヤーを顧客(:Customer)、自社(Company)、競合(Competitor)と3つに分類し、それぞれを分析する手法です。

【Customer分析】Questant

 データ分析の中で、一番貴重なデータって何だと思いますか?

データ分析というと定量的なデータを思い浮かべる方が多いです。

 しかし最も貴重なデータは定性的なユーザーの「生の声」です。

GAが数値を用いたユーザーの「声なき声」を表しています。

それに対し、Questantを利用することで、

アンケートを実施しユーザーからの「生の声」を取得できます。

ユーザーは誰なのか、そのユーザーが求めているニーズ、

ページの改善点など直接的に情報を知ることができるのです。

 Screenshot_7

                                               (引用元:https://questant.jp/)

ユーザーアンケート無料版にご興味のある方はこちら↓

https://questant.jp/

【Company分析】Ptengine

GAではユーザーの動きを数値として見ることができますが、

ヒートマップツールを利用することで数値だけでなく、

視覚的にユーザーの動きを分析することが可能になります。

例えば下記画像の様にユーザーがページのどの部分をよく見ているのか

を把握する場合、アテンションマップ(スクロールマップ)を使用します。Screenshot_1

               (引用元:https://www.ptengine.jp/)

ユーザーのニーズが丸分かりですね。

この機能が永久無料で使えるなんて。

永久無料版にご興味のある人はこちら↓

https://www.ptengine.jp/plan/

【Competitor分析】Similar Web

競合他社の情報って気になりませんか?

競合の情報を知ることができれば、それに合わせた最適なマーケティング施策が取れます。

そんな方にお勧めのツールがSimilar Webです。

このツール本当にすごい。競合の情報を丸裸にしてしまいます。

以下にSimilar Webで取得できる代表的な3つのデータを紹介します。

  1. ページ価値(訪問数、平均滞在時間、平均ページビュー、離脱率)Screenshot_3

2. 流入元

 Screenshot_5

 

3. 流入キーワードScreenshot_4

このようにGAでしか把握できなかった情報を、

どんな会社の情報も、だれでも、無料で知ることができます。

Similar Web無料版にご興味のある方はこちら↓

https://www.similar-web.jp/

 

お勧めのツールはいかがでしたでしょうか。

上記3点を使用すれば、3C分析ができるので(しかも無料で)効果的なマーケティング施策が取れます。

 無料でなんでもできる時代。

是非無料で様々なツールを使い倒してみてはいかがでしょうか!

一覧へ戻る