プッシュ通知

webプッシュ通知を使ってサイト訪問者のロイヤリティを劇的に改善しよう

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こんにちは。PushCrew Japanサポート事務局です。
購買決定までの期間が長いBtoBにとって自社サービスに一度興味持ってくれた人と
常にコミニケーションを取り続けることはとても大切です。
その手段としてブログの執筆やメルマガ配信、マーケティングのオートメーションツールの導入等などがありますが、

いいコンテンツを書いているのに開かれてない、読まれてない。。。

何てことありませんか?
サービス側が労力や時間を割いてコンテンツの配信をしようとしても、
ユーザーが見ていなければ何もしていないのと同じですよね。

実際メルマガのクリック率は2-5%と言われています。
そんな中、ウェブプッシュ通知ツールPushcrewによって
最高クリック率17%、そして約15%の平均クリック率を継続的に記録している企業があるんです!
今日はそんな企業の事例を余すことなくお教えします!

※その前にPushcrewって?
Pushcrewとは、世界4,500社、日本国内400社以上が導入するA/BテストツールVWOの開発元Wingify社が提供しているブラウザベースで使用可能なPush通知サービスです。多くのブラウザに対応している他、セグメント配信などの豊富な機能を持ち、ローンチから約半年で現在2,000アカウント以上もの導入数を誇っています。
pushcrew_image

目次

  1. 実施企業の紹介
  2. メルマガによる集客の限界
  3. Pushcrewに変えただけで…
  4. 高いクリック率を実現する二つの理由
  5. Pushcrewが解決すること

1.実施企業の紹介

chargebee
今回ご紹介するのは社内の定期的な支払いを一括して自動的に管理してくれる
決済管理のツールを提供するchargebeeというインドの企業。
あらゆる煩わしい月ごとの決済を一括して自動管理することで、社内での無駄を省くことができる。
2013年にSilicon Indianでstart up of the weekに選出されています。

2.メルマガによる集客の限界

同社はBtoBの企業としてブログの配信によるリードナーチャリングに力を入れていました。
ブログでは主に自社ツールや関連市場のトレンドについて発信をしていました。
同社はこれらのコンテンツをメルマガで配信をしていましたが、

コンテンツへのトラフィック数の向上
既存ユーザーの確度向上

という二つの大きな目標において、 思うような結果を得ることはできませんでした。
アプリの開発も考えましたが、それをするほどのリソースもない…
そこで見つけてきたのがPushcrewでした。

3.Pushcrewに変えただけで…

①3ヶ月で2000オプトイン

メルマガとの差はオプトインの時点で差が出ました。

利用を開始して3月で2,000以上のオプトインを獲得することができました。
換算すると1日30件のオプトインを獲得している計算になります。
この数をメルマガで実現しようとしたら、大変なコストがかかりますよね…

※ちなみに…
国内事例では1日(平日)70~100件のオプトインを獲得している事例もあります!

②クリック数驚異の200%アップ

いくつかプッシュ通知を配信した結果、
最高で 533人中92人がクリック(CTR:17.11%
その実際のキャプチャがこちらになります。↓

プッシュ通知 実際の

直近で配信した通知も 942人中143人がクリックCTR:15.18% という結果に。

メルマガと比べて、
トータルのクリック数はなんと200%もアップ!! 
クリック率だけでなく セッションあたりの平均滞在時間は2.5分に。

※ちなみに…
こちらについても国内のBtoB事業において、
メルマガのクリック率に対して500%アップした事例もあります!

4.高いクリック率を実現する2つの理由

①1クリックで簡単にオプトイン

なぜこんなにもクリック率が上がったのでしょうか?
その理由について、chargebeeの担当者は以下のように答えています。

“メルマガと違い、メールアドレスを収集する必要がないのは、pushcrewの大きな強みの一つですね。このことによって、連絡手段をあまり提供したくないというようなユーザーの匿名性もしっかりと確保することができます。これこそユーザーの囲い込みであるオプトインがこれだけ集まった最たる理由だと思います。”

実際にユーザーがプッシュ通知を受け取るにはポップアップで表示された通知配信を許可するだけ。
↓イメージ画像↓
プッシュ通知 イメージ

これならメールアドレスを提供するのに抵抗を感じるユーザー、
情報は欲しいと思っているがメールアドレスの入力が億劫だと感じっているユーザー
に対してもオプトインを獲得して、情報を発信することができますよね

②ものの数分でプッシュ通知を作成・配信

また、プッシュ通知はメルマガのように
クリックされるために文章構成やデザインを考えたりする必要がないため、
複数の人数を巻き込む必要がなく、少数の人的リソースでオプトインを獲得することができます。

つまり、pushcrewを使うことによって
少ない人的リソースで、手短に、より効果を出すことができるんです!

5.PushCrewが出来ること、解決できる項目

Pushcrewは多くの事業者様が抱えているであろう下記のような課題を解決してくれます!

・コンテンツを配信しているのにアクセスがされない。
・そもそもコンテンツを届けられない。
・コンテンツ配信に人的・金銭的リソースをあまり割けない。
・プッシュ通知を送りたいがアプリ開発にリソースを割きたくない。
こういった課題を解決してくれるマーケティングツールが、このPushcrewです。

なぜこんなことができるのでしょうか?
それはPushcrewの多彩な機能により実現されています。

PushCrewができること・機能

  • PC・スマートフォンのChrome、Firefox、Androidブラウザへのプッシュ通知、(Safari)
  • ロゴ、文言すべてカスタマイズ可能
  • セグメント配信(オプトインページ別)
  • レポート機能、アナリティクスとの連携
  • RSSからの自動通知配信
  • 配信スケジューリング
  • Welcome通知自動配信
  • JS、REST APIへのアクセス
  • 複数サイトに実装可能(※)
  • サブアカウント作成(※)
  • 複数ユーザーのログイン対応(※)
  • ステップ型通知配信機能(近日実装予定)
  • カート離脱時の自動通知(要開発)
  • A/Bテストなどのクリック率改善機能(現在開発中)
  • 購買情報を元にしたクロスセル・アップセル通知(要開発)
  • MAツール、DMPなどのサードパーティーと連携(要相談)

※プランによって上限が変動します。

国内クライアント様に向けて同ツールのご提供・サポートは、弊社アッションが国内初の正式代理店として行っています。
一度ツール詳細を聞きたいという方、お気軽に弊社にご連絡ください。

資料請求・お問合せはこちらから:http://www.pushcrew.jp/