社長ブログ

2016年の振り返りと2017年の抱負

新年明けましておめでとうございます。
2016年の振り返りと2017年の抱負を述べたいと思います。

「圧倒的な飛躍」というテーマを設定した2016年はまさにその通りの実績となりました。
売上は昨年対比1.9倍、粗利におきましてもそれに近い着地となりました。

昨年から引き続き既存事業が大きく成長したほか

iZooto
プリスクールキャリア

といった新しいサービスもローンチすることができました。

組織面におきましては新規加入のメンバーが中心なり
非常に良いチームを構築しています。

各自の長短所をよく理解した上で最適な役割と業務分担を行い
それに沿った計数管理が出来るようになりました。

また、新たなコアメンバーの採用にも成功することができましたので
チームに更なる厚みが生まれることが楽しみでありません。

一方で課題も数多くあります。それらを一言でいうと
「当たり前のことが当たり前に出来ていない」ということになると思います。

・大きな声で挨拶
・MTG、約束時間の厳守
・納期厳守
・即レス
・日報

など。
このようなところで公開していいものなのか悩むくらいお恥ずかしい
内容ばかりなのですが仕事における基本動作を疎かにしていては
更なる飛躍どころか衰退に向かっていきます。

忙しいことを言い訳にするのではなく強い気持ちで自らを律して欲しいと思います。

2017年のテーマは「新境地の開拓」。

今までも中国、インドのパートナー企業と多くのビジネスを行ってきましたが
次はアジアを市場として捉えて付加価値を提供するサービスを展開していきます。

アッション(Assion)という名前はAsia+Passionの造語です。
アジアで情熱を持って事業をするという初心を忘れずに
挑戦者の気持ちで望みたいと思います。

また、個人的には「アウトプット」を強化していきます。
ブログ、Facebook、Twitterを通じて日々感じていることを
積極的に発信いきたいと思っています。

お客様、パートナー企業様、2016年の飛躍を支えて頂きましてありがとうございました。
2017年は更なる飛躍をしてまいります。本年も宜しくお願い致します!