カルチャー

2015年総括と2016年の抱負

新年明けましておめでとうございます。

2015年の振り返りと今年の抱負を述べたいと思います。

 

2015年はまさに「充実」の一年となりました。

事業面では売上が前年比1.6倍の着地となりました。

4Qは昨対比1.8倍。12月単月でも売上、粗利ともに昨年12月と

比較して倍増しました。(※昨年も似たようなフレーズを書いた記憶が。。)

VWOを中心にしたLPO事業が引き続き大きく成長して、その他の事業を牽引しました。

Wingifyへメンバーを出向させるなどインドとの連携もより強固なものとなりました。

 

組織面では前年比3倍となり、従来の一人ひとりがオールラウンダーの体制から

チームで役割分担が出来る体制へスムーズに移行することに成功しました。

海外出身者の採用にも成功してグローバルに勝負する組織への

第一歩を築くことができました。

 

一方、課題としましては新規事業の遅れ、組織拡大に伴うスピード低下が顕著となりました。

新規事業に関しては厳密に言うと成功するまで挑戦できていないというのが正直なところです。

ユニクロ柳井さんのいうようにビジネスは1勝9敗だとすると

アッションの新規事業は9回の失敗にまだまだ届いていない。

基本理念にあった事業をどんどん創って、失敗していち早く成功モデルを

構築しなくてはなりません。

 

また、スピード低下は主にコミュニケーションの多様化と複雑化によって

発生していることがわかりましたのでメンバー同士がより密度が高く深い

コミュニケーションが出来るようにイベントとインフラ整備を進めていきます。

 

2015年も香港でのキックオフ、熱海での研修合宿を行いましたが

その効果は絶大でしたので2016年はさらに頻度を上げていきます。

 

2016年のテーマは「圧倒的な飛躍」。

「圧倒的」の定義をここで勝手に今までの倍以上をします。

事業面、組織面、全てにおいて今まで実績の倍以上で成長させたいと思います。

第一弾として1月には今の3倍のオフィスに移転します。
(※10年ぶり2度目の目黒Gビルへ)

最初はガラガラでしょうが組織としてはその状態に日々直面して

強烈な危機意識を持つくらいがちょうど良いと思い意思決定しました。

新卒、中途ともにガンガン採用を進めていきます。

 

 

2015年はアッションはお客様、パートナー様

そしてユーザーの皆様に本当にお世話になりました。

2016年もどうか宜しくお願い致します!