クーコム株式会社

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もくじ

  • 会員制旅行サイト「トクー!トラベル」を運営
  • 他社がやっていない方法を提案して欲しい
  • アルゴリズムの変化で上下しないのがサイトの強み
  • 常に新たな提案とアドバイスがある
  • 当社サイトの一翼を担うパートナー

 

♦クーコム株式会社について

実績紹介:クーコム様

会員制インターネット旅行サイト「トクー!トラベル」を 運営。会員からの会費で運営しているので、旅行代理 店の手数料を100%カットし、1泊109円・最大99%オフの人気のトクー市をはじめ、全国3000軒以上の旅館 ホテルを全て卸値価格で予約可能。テレビ等の情報 番組では、たびたび取り上げられている。現在は、旅 館・ホテルだけでなく、レンタカー、卸値市場、トクー!ポ ンも展開中。2011年4月現在、会員数は102万7000名、 掲載ホテル・旅館は3000軒、口コミ数21万件。

 

会員制旅行サイト「トクー!トラベル」を運営

-クーコムについてお教えください。

簡単に言うと、インターネットの旅行会社です。

既存の旅行会社はパッケージツアーをインターネットに載せて販売しているだけで、実際の手配は申し込みがあってから人間が行う部分が多々あります。私たちはホテル・旅館のブッキングをオンラインで完結する仕組みを提供しています。ホテル・旅館の方は私たちのサイトの管理画面で提供プランの変更や書き換え、部屋の提供等を行うことが出来ま す。「トクー!トラベル」は会員制を取っており、会費によって運営されていますので、ホテル・旅館サイド から使用料は徴収しませんし、会員には卸値でご利用頂けます。これは、通常の旅行代理店の手数 料100%カットすることにより、実現しています。 ホテル・旅館には宿泊客を斡旋し、会員には卸値での宿泊を可能にしたのです。

 

-アッションのWeb マーケティングを導入された経緯をお教えく
  ださい。

アッションの木下社長とは、彼の前職時代に名刺交換をしたことがありました。2009年2月の独立にあ たり、木下社長は一番に私のところに挨拶に寄ってくれました。そこで「どんなことができるの」ということで、いくつかのキーワードを選定して、SEOを依頼しました。

 

他社がやっていない方法を提案して欲しい

-アッションに依頼する前は、どのようにWebマーケティングを
  行っていたのですか。

実績紹介:クーコム様

SEOはほとんどやっていませんでした。メタタグを入れるくらいで、 社内の多少詳しいスタッフが担当しており、外部に依頼してはいま せん。会員を増やすための施策では、アフェリエイトとリスティングは早期から行っています。アフェリエイトは始まった頃から取り組んでお り、パートナー向けのキャンペーン、例えば旅行プレセントとかもず いぶん行いました。パートナー向けの施策は他社がほとんど手を 付けていませんでしたので、いち早く取り組みました。

 

-アッションに依頼されたSEOに関するご提案はいかがでした
  か。

高い見積りが出て来ました(笑)。

内容を確認すると、理路整然と説明をしてくれましたが、私は木下社 長からそんな話が聞きたかったんじゃありません。他社と変わらないプレゼンテーション内容に、喜ぶ 人は誰もいないでしょう。私は木下社長の立場で考えてみました。スタートアップですから、知名度、実績、資本はありません。他社と同じことをして勝負をしようとしても、既存の会社に勝てるわけはないのです。やるからには他社と違うことをやらなければ勝てません。そこで、最初からSEOの成果が見えるようにして欲しい、かけたコストがいかに成果につながっている のかを可視化できる、費用対効果のコミットメントを依頼しました。

 

- 当初の提案に対しては、ダメを出されたのですね

私は既存の旅行業界の慣習がおかしいと思い、新しい旅行のあり方、システムを構築しようと事業を始めました。木下社長の手掛けるWebコンサルティングの分野でも、他社と同じことをやっていては生 き残ってはいけないでしょう。だから、SEOにおいても他社にはない新しい取り組みをして欲しかったし、結果として新しいやり方を再提案していただきました。その内容に納得し、コストの面では、当初頂いたお見積りよりも厳しい数字になりましたが、採算面を 確認して、発注させていただきました。

 

アルゴリズムの変化で上下しないのがサイトの強み

- Webコンサルティングを導入いただいた、成果は出たのでしょう
   か。

現在では、目標数値の150%~200%を達成しています。しかし、開始当初の半年は目標数値の25%~30%という感じでしたね。この期間は木下社長としては 苦しい時期だったと思います。ただ、ご提案の際に、効果がきちんと現れるまでには時間がかかるという説明を受けていましたので、 不安はありませんでした。短期的に効果を出そうとするとひずみが出る。それを中長期、半年~1年を かけて、サイトとしての力を強くしていく方針で取り組 んでもらいました。実績紹介:クーコム様

例えば、グーグルがアルゴリズムを変化させると、すぐ に結果が上下してしまうサイトが多い中で、どんなに 変化させようとも、結果に影響がないところまで持って きています。

これがサイトの強みになっています。 また、設定していた目標自体がかなり高い数値でした から、25%~30%という表面的な数値で判断すると失 敗という印象がありますが、実際には普通に行う以上 の効果は出ていました。多分、他の会社に依頼してい たら、ここまでの数値にはならなかったでしょうね。ここまで真剣にやってくれる会社はないと思います。

 

常に新たな提案とアドバイスがある

- 現在の依頼内容について教えてください。

SEOとWeb解析、アクセス解析のレポートを依頼しています。アクセス解析も、以前は社内で見られる 部分だけを見ていましたが、2009年後半からレポートを依頼しています、 また、社内でアナリティクスを使って効果を計りたい、どれだけ流入してきて、どれくらいコンバージョン したのかを次の施策に活かしたいと考えていたところ、どのようにデータを見て行くのか、設定に関して もアドバイスをしていただきました。

最近ではクリック分布マップをご提案いただきました。これはサイト上で訪問者がどこをクリックして いるのかをマップ化したものです。会員になりやすい、買い物をしやすいサイトにしていくための導線 の設計を提案してもらいました。

実績紹介:クーコム様

 

当社サイトの一翼を担うパートナー

- アッションに対する評価をお教えいただけますか

実績のないところからスタートして、見事に実績を上げていただいたと感じています。そして常に新し いことを提案してくれます。私たちが知りたいと思っている新しい情報を、常にわかりやすく説明してく れます。新しい提案が常に結果につながり、信頼につながっていると思います。私たちは人と人とのつながり、 信頼を大事にしていますから、他社には発注していません。 ただ、私自身、自分の会社、サイトに対して、満足が行く状態になっているわけではありません。

当社の サービスは他社とはまったく違うサービスを行っており、今までとは違うビジネスモデルで行っています。これを追求していくことが、旅行業界にとってプラスになり、ひいては日本にとってプラスになると いう確信を持って行っています。早くどこにも負けないサービスにしなくてはいけない、一番にしていきたいので、その一翼をアッション に担ってもらっていると考えています。

 

- アッションへの今後の期待をお聞かせください。

アッション、木下社長からの提案、やっていただいていることに不満はありません。ただ、これくらいの レベルで満足することはありません。だから、お互いにもっともっとやることがある、そう感じています。 これからも一緒にがんばっていきましょう。

   sakura 本日は、インタビューに御協力して頂きありがとうございました!sakura

 

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